BUSINESS

私たちファイアープレイスは、つながりを事業にする会社です。
「つながりを創出し しあわせの総量を増やす」のミッションの下、「ネイバーフッド」という概念を起点に、
地方創生(まちづくり)、不動産価値向上(場づくり)、コミュニティビルディング(コミュニティの醸成)に挑戦しています。
また、つながりの在り方を実証するために、自社店舗も運営しています。

ファイアープレイスは、「つながりを創出し しあわせの総量を増やす」をミッションに、
「地方創生」「不動産価値向上」「コミュニティビルディング」「つながりの実証実験(コネクトラボ)」
以上4つの事業を展開しています

BA METHOD
バメソッド

空間(SPACE)に機能(FUNCTION)が加わると場所(PLACE)になり、場所につながりが加わると場(BA)になる。つながりを積み重ねていくと、いつしかそこにコミュニティ(COMMUNITY)が息吹く。この、弊社独自の「BA METHOD」の考えに基づく①場所を場にアップデートしていく領域、②つながりの集積となるコミュニティを育んでいく領域、この2つが私たちの主たる事業領域です。

買い物をするための商業施設。通勤するオフィスビル。自宅があるから帰るまち。買い物はネットで済ませ、自宅でテレワークし、外出することがなくなって始めて、「場所」と「場」の違いが浮き彫りとなりました。私たちファイアープレイスは、「つながりを事業にする会社」です。場所を場にアップデートし、結果として息吹いたコミュニティを醸成させていく。それらを実現するための一連のメソッドと、チームづくり、人材育成、コミュニティビルディング領域で、私たちは日本のリーディングカンパニーを目指します。

NEIGHBORHOOD
ネイバーフッド

つながりを事業にする会社、ファイアープレイスは「ネイバーフッド」という概念を大切にしています。ネイバーフッドとは、「自分ごとの範囲」。

一緒に働いている隣の人は、あなたにとってネイバーか。あなたが住むまち、通うオフィス、足を運ぶ施設は、あなたにとってネイバーフッドか。自分ごとの範囲が拡がっていった(Neighbor Good)その先に、社会全体のしあわせ(Social Good)がつながっていくと信じて、私たちはネイバーフッド・カンパニーを標榜し、つながりを事業にしていきます。